今日、1限は遅刻した。3限のゼミは休講だった。ほんと嫌になる。僕の発表はいつまで待たされるのやら。大体ネットトラブルで昨日から休講掲示見れなかっただろが。ノコノコ休講掲示板見に学校やってきたんじゃねえやい。クソー。だめだ、焦ってんな最近僕は。
時間空いたから食堂で教採の勉強した。暗記は得意だけどやり甲斐を感じない。こんなんで教師が採用されんのか?ばかばかしいな。それでも、古代から続く教育史は興味深かった。今ある教育も、全部知の巨人達から受け継いできたものなんだね。しかし、教育の意義自体が、教育史の時代と現在とでは乖離しまくってる。それほどに、近代公教育を経て現代という時代はすごい時代なのだ。いじめに不登校、学級崩壊かか…ソクラテスはそんなこと想像もしなかっただろう。ヘルバルトやペスタロッチはそんなものが起こるとは思わなかっただろう。僕らに必要なのは、過去の偉大な教育家たちの功績を踏まえ、僕らなりに教育にアプローチしていくことなのだ。昨日、ヤンキー先生がTVに出てた。あまりすきじゃないけど、番組は面白かった。自分でもわからない自分の声を聞くこと。何を通してでもいい。友達でも恋人でも芸術表現でも。心の闇を、閉じこめるのではなく、生かすのだ。真っ新な己が情動を震わせるのもまた、自分なのだ。冷え切った激情、ありふれてしまった情動、そんなものじゃないリアルをあの子ども達に掴ませてやりたい。それこそ生の価値なのだ。 大人の言うことだけまともに聞いていたら、僕なんか死んでいたよ。だって生きてるんだもんさ。死んでない。自分を生きるってそういうことだと思う。
で、皆で模擬授業やるっていうから観にいった。MG君とDさんとKNさんの模擬授業を拝見した。C氏のLHRはまた今度ということになった。来週は僕もやろう。なんだかこういう自主的な集まりって、ホントにすごい、すてき。感心する。今時の学生に主体性がないわけじゃねえんだぜ。僕らはニュージェネレーション。旧世代のように、露骨に社会闘争的でないだけさ。 がんばるべ。自分らしく。

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