手塚治虫『ぼくのマンガ人生』。
なんでこんなにも震えるの。
天国の手塚先生。
手塚チルドレンのtakebonoは、
先生のマンガがなかったら生きてこられなかったよ。
『グリンゴ』も『ネオ・ファウスト』も、
『火の鳥』も、
『ブラックジャック』も、
もっともっと、
もっともっともっともっと、…
描いてほしかった。
読みたかった。
読みたかったよう。
『紙の砦』に震えたtakebonoさんは、
『どろろ』や『奇子』を初めて読んだときの衝撃を覚えてる。
『ミッドナイト』と『七色いんこ』を読みふけり、
『シュマリ』に涙した。
『きりひと賛歌』と『アドルフに告ぐ』に呻き、
『三つ目がとおる』にワクワクし、
『ブッダ』や『ばるぼら』…
ああ、アトムもレオも、
ヒゲオヤジもランプも、
ヒョウタンツギさえも、
生命をかけた、人間の価値の模索だったのだ。
ヒューマンガニズムの偉大な父。
僕に生きろと言ってくれた。
一度でいいから会いたかった。
いまこの混沌の世で、手塚先生が生きていたのなら何を描くだろう。
なんでこんなにも震えるの。
天国の手塚先生。
手塚チルドレンのtakebonoは、
先生のマンガがなかったら生きてこられなかったよ。
『グリンゴ』も『ネオ・ファウスト』も、
『火の鳥』も、
『ブラックジャック』も、
もっともっと、
もっともっともっともっと、…
描いてほしかった。
読みたかった。
読みたかったよう。
『紙の砦』に震えたtakebonoさんは、
『どろろ』や『奇子』を初めて読んだときの衝撃を覚えてる。
『ミッドナイト』と『七色いんこ』を読みふけり、
『シュマリ』に涙した。
『きりひと賛歌』と『アドルフに告ぐ』に呻き、
『三つ目がとおる』にワクワクし、
『ブッダ』や『ばるぼら』…
ああ、アトムもレオも、
ヒゲオヤジもランプも、
ヒョウタンツギさえも、
生命をかけた、人間の価値の模索だったのだ。
ヒューマンガニズムの偉大な父。
僕に生きろと言ってくれた。
一度でいいから会いたかった。
いまこの混沌の世で、手塚先生が生きていたのなら何を描くだろう。
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