お受験シーズン。
教育産業はなにかとおおわらわ。
文法中心の英語教育等々。しかし不毛だと知りつつ上に上がるために不可欠。
有意義か無価値かではなく、ただ情報処理能力の鍛錬。
不条理への耐性づくり。比較することでのモノサシづくり。効率の良いレールとピラミッドづくり。
矛盾だらけの世界で生きていくためには、矛盾なんかにかまってはいられないわけですよ。
「豊か」になるために。いつだって。
限られた椅子や、パイの奪い合い。
そうだったっけ。いつだってそうだったっけ。
「競争」の意味自体、わかってる親とわかってない親がいて、わかってる子どもとわかってない子どもがいるわけだ。
なんにせよまるなげ。
教育のまるなげ。
社会のまるなげ。
人生のまるなげ。
子どもたちがメッチャかわいすぎるだけに、
僕らの教育は罪深すぎる。
まあしかしとにもかくにも、
へこたれずがんばった奴らが親の希望に沿った自分の希望通りの学校に合格していく姿は、それでもうれしいことはうれしいわけです。
レールとはいえ、誰も教えてくれない進路を自ら掴み取ったわけだから。祝うわ祝う。おめでとう。
あらゆる意味で、もはや教え子の方が頭がいい。
センター問題なんかもうわかんない。
なんのためにいるのか?
半分くらい賃金のためだったけど、
もはやいい。よいかげん。
ちっちゃい夢また叶って。
そろそろ潮時。
あとなにすっか。
教育産業はなにかとおおわらわ。
文法中心の英語教育等々。しかし不毛だと知りつつ上に上がるために不可欠。
有意義か無価値かではなく、ただ情報処理能力の鍛錬。
不条理への耐性づくり。比較することでのモノサシづくり。効率の良いレールとピラミッドづくり。
矛盾だらけの世界で生きていくためには、矛盾なんかにかまってはいられないわけですよ。
「豊か」になるために。いつだって。
限られた椅子や、パイの奪い合い。
そうだったっけ。いつだってそうだったっけ。
「競争」の意味自体、わかってる親とわかってない親がいて、わかってる子どもとわかってない子どもがいるわけだ。
なんにせよまるなげ。
教育のまるなげ。
社会のまるなげ。
人生のまるなげ。
子どもたちがメッチャかわいすぎるだけに、
僕らの教育は罪深すぎる。
まあしかしとにもかくにも、
へこたれずがんばった奴らが親の希望に沿った自分の希望通りの学校に合格していく姿は、それでもうれしいことはうれしいわけです。
レールとはいえ、誰も教えてくれない進路を自ら掴み取ったわけだから。祝うわ祝う。おめでとう。
あらゆる意味で、もはや教え子の方が頭がいい。
センター問題なんかもうわかんない。
なんのためにいるのか?
半分くらい賃金のためだったけど、
もはやいい。よいかげん。
ちっちゃい夢また叶って。
そろそろ潮時。
あとなにすっか。
コメント
HIP-HOPの詞に使いたいくらいどこかリズミカルでソウルフル。今度HIP-HOPやりません?私、音楽まるでわからんけど